Pontaカードを再発行した話

2月は一つも記事を書かずに終わりました。

2010年5月ごろに作ったPontaカード。

家の最寄りにあるのがローソンで、よく利用するので作りました。

作ってから4年半。先日ついに…

20150225_170400_1

裏面のフィルムが分離しました!

いや、もう1年くらい前から角の部分がはがれ始めててやばいなとは思っていましたよ。しかしね、ヨドバシのカードを後ろに挿したときにバリっといってしまうとは…

へ~、こんなふうになっていたのかあ、なんて言っている場合ではありません。一応この状態でも使えることは使えるんですが、フィルム部分を失くしてしまうといよいよ困ったことになってしまうので、対処法を調べました。

カスタマーセンターに電話する

経年劣化にともなうPontaカードの不具合について

Pontaからもリリースが出ていました。

  • 磁気ストライプの磁気が弱くなり、カードリーダーで読み込むことが出来ない
  • 裏面バーコードの印字が薄くなってしまい、バーコードリーダーで読み取ることが出来ない
  • カードの保護フィルム層が剥離しており、今後の利用に際して不安がある
  • 上記以外の不具合が認められ、今後の利用に際して不安がある

以上のような場合は、Pontaカスタマーセンターに電話してくださいとのことでした。

カードの再発行

実際に電話してみました。

音声案内にしたがって、1(Pontaカードに関するお問い合わせ)、4(その他のお問い合わせ)を選び、オペレータにつないでもらいます。

一般的な日本の電話の呼び出し音(プルルルル)が鳴っている間は、オペレータは出てきません。自動音声で「ただいま、大変混みあっており…」という案内と、保留音が繰り返されます。アメリカの電話のような呼び出し音(プー)が鳴ると、2コール鳴ってからオペレータが出てくれます。

ぼく「手持ちのPontaカードなんですが、裏面のフィルム部分が剥がれてしまいました。ネットで調べたところ、こちら(カスタマーセンター)に連絡してくださいということだったので連絡しました」

オペレータ「かしこまりました。それでは、カードの再発行のお手続きをさせていただきます」

なるほど。カードを再発行するってことですね。まあ普通はそうなるでしょう。

ぼく「再発行はどのくらいかかりますか?」

オペレータ「10日前後かかります」

電話で再発行すると、10日はかかる

オペレータ「その間は一切お手持ちのカードは使えなくなってしまいます」

いや…それは困るなあ。

電話をする前にググってみたときに、ローソンの店頭でカードを新しくもらってそれにポイントを移し替えればすぐ済むみたいな話を見たので、それについて聞いてみた。

PONTAカードのフィルムが剥離: KEIのフツーなBLOG

ぼく「ローソンの店頭で新しいカードをもらってそれにポイントを移し替えてもらうことはできますか?」

オペレータ「はい、可能です。その方法ですとすぐにご利用いただけます」

なんでそっちを言わんのだ(#・∀・)

ということで、一旦電話を切り、ローソンで新しいカードをもらってくることに。

ポイント移し替えの前にしないといけないことがあった

翌日、店頭でフィルムのはがれたカードをみた店員さん(おばちゃん)が何も言わなくても新しいカードをくれたので、その場でLoppiで登録をしてきました。

手元にカードを2枚並べて、再度電話。

ぼく「(前略)…というわけで、新しいカードにポイントを移し替えてもらえませんか」

オペレータ「かしこまりました」

そうして、引き継がれる方(はがれた方)のカードの番号と、引き継ぐ方(もらってきた方)のカードの番号を聞かれ、氏名・生年月日・電話番号を聞かれました。

これでOK!と思いきや…

オペレータ「お客様はローソンチケットさんやHMVさんのご利用はございますか?」

ぼく「はい、HMV使ってます」

オペレータ「大変申し訳ないんですが、そちらで登録されているPontaカードを新しいものに切り替える作業は、お客様自身で先に行っていただかないといけないんです」

マジかよ!先に言ってくれよ。固定電話からかけてたのが救いだよ。

どういうことかというと、ローソンチケットやHMVは ローソンネットショッピング ロッピー を介してPontaカードと紐付けされていて、ロッピーで紐付けカードを切り替える作業は自分で行わないといけないということでした。ポイントを移し替えてからではできないんだとか。

電話を切って作業をすませ、再び電話をかけ、同じことをしゃべりました。

オペレータ「お客様は現在キャンペーンにエントリーされたりしていますでしょうか?」

ぼく「(キャンペーン…?)何かキャンペーンありましたっけ?」

オペレータ「はい、期間中にエントリーされるとポイント5倍になるキャンペーンです」

ぼく「あ、エントリーしてないです」

オペレータ「そうですね、いまお調べしたところエントリーされてないようです」

聞かなくても調べられるじゃねーかYO!

オペレータ「それでは、ポイントの移し替えが完了いたしました。お電話ありがとうございました」

かくしてカードの再発行が完了したのでした。

はがれたフィルムをテープで留めた旧カード(上)と、新カード(下)
はがれたフィルムをテープで留めた旧カード(上)と、新カード(下)
まとめ
  • カードの裏面のフィルムがはがれるなど、カード不良の場合は再発行
  • 電話で再発行の手続きをすると10日前後かかる
  • ローソン店頭で新しいカードをもらい、会員登録をして、電話で新しいカードにポイントを統合してもらえばその日から利用できる(ただし、ポイントを使えるようになるのは2日後)
  • オンラインショッピングサービスで紐付けされている場合は、予め切り替えておくこと

一つ気になったのは、10日前後かかる電話での再発行の際は、会員番号が変わるのかどうかということ。変わらないことを示唆する記述もありましたが、公式サイトのよくある質問には同じ番号での再発行はしかねるとの記述もあるので、この辺りは聞いておけばよかったと思いました。

ポンタカードの裏面の透明フィルム剥がれてしまいそう。カード自体に会… – Yahoo!知恵袋

ちなみに会員番号そのままで再発行もできるそうですが、再発行に時間がかかるそうです。

会員情報/カードについて:カード紛失・拾得・再発行について|よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

Q. 紛失したカードのPonta会員IDの番号が気に入っていました。同じ会員IDで再発行をしたいのですが。

A. 誠に恐れ入りますが、同じ会員IDでの再発行はセキュリティ上の観点からもいたしかねます。また、システム的にもお手続きができないようになっていますので、あらかじめご了承ください。

知ってる人がいたら教えて下さい。