[雑記]OKWave周囲で起こっているヘンな出来事

先ごろOKWaveにこんな質問があったそうです。

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いま(1/3) | OKWave

質問者haruna0156の訴える趣旨は、

夕食のレシピを写メしていたら店員がやってきて、『買わないのであればやめていただけますか』と声をかけてきた。『欲しい情報が散らばっていたから写真を撮っていただけ。感じ悪い』と反論すると逆ギレされ追い出された。友人の弁護士によればこの行為に違法性はない。店と私とどちらが悪いのか?

ということのようです。

最近話題の「デジタル万引き」というものでしょう。著作権を管轄する文化庁の話では、著作権法第30条の私的複製にあたるものであり、ただちに違法であるとは言えないものの、当該画像をネット上で不特定多数の人間に複製させる場合は違法であるとしている。また、ある弁護士によれば、店内に「撮影禁止」などの張り紙があれば、店側の管理権を侵害しているため、何らかの損害賠償を請求される可能性もあるとのこと。

しかしながら、一般の人間から見ればこの行為はマナー違反であることは明らかで、店員側としても本の情報を買いもせずに持ち出すのは許されるべきではないとの思いからこういう経緯に至ったのでしょうが、この質問者、全く悪びれもせず。

この質問についた回答は16件。うち「質問者の行為は違法である」趣旨の回答が8件、「違法ではない」旨の回答が3件、「釣りだろ」という回答が3件(重複あり)。すでにこの質問は締め切られているのですが、なんと良回答のついた回答は「違法ではなく、慰謝料を請求できる」旨の回答。

え…?この人、自分の意見に賛同した人に良回答つけたの?
そして気になる記述が…

夫のケータイを勝手に見て何がわるいの?と思われる人なので
あなたはどういうことに対しても「自分が悪い」とかは
絶対に思わないタイプなんでしょうね
ですので、
こういうところへ質問されても無駄じゃないですか?
答えは一つ
「あなたは悪くないですよ」っていう自己の正当性を指示してくれる回答が欲しいだけなんですから

なん…だと…

すぐにIDでグーグル先生に聞いてみました。
すると…

ええええええーーーー…………………
これ全部この人が質問したんですよ。

「あなたは悪くないですよ」っていう自己の正当性を指示してくれる回答が欲しいだけなんですから

この回答がすべてを物語っていると思いました。

もしこの質問者がいつも自分が正しいことをしていると思っているのなら、これはゆゆしき事態でしょうね。彼女は全く周りが見えていないのでしょう。なんというか非社会的な人ですね。

あなたの質問をすべて読ませていただきました。
はっきり言います!!

完全にあなたは統合失調症です。それもかなり重度な。
すぐに医者にかかるべきです。

いったいあなたはその場その場の言葉でしか、物事を考えられないのですか?
先を未来を考えてみたときに、いったいおぼえさせて子供はどうなると思いますか?

いじめの餌食です、かっこうの!!そんないいいじめの対象はいません!!
泣くたびに「嘘泣きしていらぁ」と。
そこまで考えましょう!!子供の幸せを考えるなら。

いい会社には入れたのも時代です。けしてあなたの泣きではありません。
だれだって嘘はつきます、どうしたって必要悪ですから。
ただそれを悪用するのは、ただの卑怯者です。

ああ、皆さんが言うように釣られているのかな???

最後にもう一度、病院受診を進めます。

おっしゃる通りだ。