[CD]アニメ「けいおん!」のユニット・放課後ティータイムの2ndアルバム「放課後ティータイムII」、4日連続でオリコンデイリー首位

けいおんファン恐るべし。

10月27日に発売された、アニメ「けいおん!」のユニット・放課後ティータイムの2ndアルバム「放課後ティータイムII」が、オリコンのアルバムデイリーランキングで4日連続首位を記録しました。週間ランキング首位もほぼ確実です。

参考までに画像を。

10/26付1位のスクリーンショット
10/26
10/27付1位のスクリーンショット
10/27
10/28付1位のスクリーンショット
10/28
10/29付1位のスクリーンショット
10/29
10/30付TOP3のスクリーンショット
10/30

 同日発売の主なアルバムは中島美嘉「STAR」や、スピッツ「とげまる」などが上位を占めています。この2枚と「放課後ティータイムII」を比較してみましょう。

日付
(集計対象日)
推定売上枚数
放課後ティータイムII STAR とげまる
10/26 55325 29913 28846
10/27 30687 19882 19759
10/28 12896 11265 11947
10/29 12673 9538 11112
10/30 8292 10080 11687

太字が1位、斜体が2位)

と、このように、ぶっちぎり1位です。この原因はおそらく予約段階での注文の殺到でしょう。

アキバ総研-けいおん!!「放課後ティータイムII」、初回限定版は品薄必至!? 理由は特典-[秋葉原総合情報サイト]

この記事によりますと、初回限定盤は第23話「放課後!」で唯たちが録音したカセットを実際に再現したものが特典として封入されるということで、かなりの品薄が予想されていたようです。

現在では音楽メディアはCD→デジタルデータへと移行しつつある時代で、やはりカセットテープの生産ラインはCDほど多くない模様。また、カセットテープなどはもう「廃れた」の域を超えて「なにそれ?」と存在を知らない世代もいたりするのかもしれません。筆者はよく録音をまかされていたのですが…

今日もやられやく  今のけいおん世代の子ってカセットテープとか知ってんのかね?

そういうわけで、今回の初回限定盤は非常に入手しにくかったのですが、筆者はこのアルバムの存在を10/14ごろに知りました。ええ、Amazonなんかとっくに予約打ち切りです。しかたなく、行きつけのCDショップでフラゲしました。あまり人出の多くないショップは穴場ですね。

レビューは忙しいのでまた今度やろうと思います。