[アニメ]アニメ「ケロロ軍曹」、3月で放送終了 7年間の放送にピリオド

どうりで次の劇場版の情報が出ないわけだ。

サンライズは9日、2004年から制作を担当してきたアニメ「ケロロ軍曹」について、3月いっぱいで放送を終了することを発表しました。以下、サンライズ公式サイトより引用です。

TVアニメ『ケロロ軍曹』をご覧の皆様、いつも応援ありがとうございます。7年間続いたTVアニメ『ケロロ軍曹』は、このたび、放送を一旦「完了」し、3月で最終回を迎えます。長い間番組を支えていただきました感謝を込めまして、3/26土曜(テレビ東京系列)、3/27日曜(テレビ東京エリアのみ)の放送は、最終回スペシャルとして特別拡大放送を行います。4月以降の展開については、雑誌、WEBなどで順次お伝えしていきますので、引き続き応援宜しくお願いいたします。

≪TVアニメ『ケロロ軍曹』最終回スペシャル番組≫
・3/26(土)10:00~10:30 『ケロロ軍曹 史上最高の侵略スペシャル!!』 ※テレビ東京系列で放送
・3/27(日)26:05~27:05 『ケロロ軍曹乙 史上最長の侵略スペシャル!!』 ※テレビ東京エリアのみで放送

「完了」という表現を使っていますから、もしかすると次の展開へ向けた準備なのかもしれませんが、7thシーズンはテレビ東京1局を除き15分放送になったのでなんとなく予想できた展開ですね。

このことは同日発売の「ケロロランド 新学期号 Vol.35」にも掲載されているようで、ケロロ軍曹のメールマガジンに以下の内容が書かれていました。

  さて、今月も張り切って我輩のメルマガを
  全国のみんなにお届けするでありますが、
  ちょっと寂しいお知らせをしないと
  いけないであります!
  それは…ム、ムリでありますっ!
  我輩の口からはとても言えないでありますよ…
  申し訳ないでありますが、
  本日発売の「ケロロランド新学期号」を見て欲しいであります。
  ホント、申し訳ないであります。

しかし、連載11年以上を数える角川の漫画部門の代表とも言うべきタイトルがそろそろ限界になってきたというのは、角川にとっても痛手なのではないでしょうか…