京都大学の全学生共通ポータルからKULASISに一発で飛ぶ方法を考えた

さる12月21日、全学生共通ポータルのリニューアルが行われました。

京大生のみなさんはさぞ思ったことでしょう。

めんどくさくなった!!!

リニューアルされた全学生共通ポータルの図

以前のページの画像をお持ちの方がいたらぜひここに掲載させていただきたいほどですが、以前なら「KULASIS」がそのままリンクになっててワンクリックで行けたのに、これからはドロップダウンを表示して「利用」をクリックしなければいけないのです。

このめんどくさい状況を何とかして脱したい!何かいい案はないものか。

そういえば以前、pastakさんが「KULASISの背景に好きな画像を設定するChrome Extension」を制作されていたのを思い出しました。

京都大学のKULASISに背景画像を設定するGoogle Chrome拡張を作った – Pastalablog in はてな

そうだ、Chrome Extensionを自分で作ればいいんだ!

というわけで作りました。

Chromeにインストールする

Chrome ウェブストアで公開しようと思ったら、初回登録費用として5ドル取られるらしいです。ぼくはまだクレジットカード持ってないので5ドル支払う手段がありません。

というわけで、この場で公開します。

KU-Portal-KeyBinder.zip

導入方法は次のとおりです。

  1. ダウンロードしたら解凍してください。
  2. Chromeの拡張機能メニュー(chrome://extensions/)を開きます。
  3. ページの上の方の「デベロッパー モード」のチェックを付けます。
  4. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックして、解凍したディレクトリを指定してください。

これで導入完了です。

仕組みと使い方

JavascriptとjQueryを使い、キーバインドで各リンクをワンタッチで開きます。

各ページに割り当てられたキーは次の表のようになっています。

ページ 割り当てられたキー
KULASIS k
MyKULINE l
KUMOI m
e-Learning e
PandA p

ソース

オープンソースですので、改善点があればPull Request投げてもらって結構です。

k-ashiya/KU-Portal-KeyBinder – GitHub

どうでもいいけど、俺火狐使いなんだよなあ…

そんなアナタのために、ちゃんとGreasemonkey用のユーザースクリプトも作りました。

KU_Portal_KeyBinder.user.js

Chromeの方とまるっきり同じなので、さっきのリポジトリに入れてあります。

アドオンにするかユーザースクリプトにするかで迷ったんですが、アドオンを作ろうとすると結構時間がかかるみたいなので、ユーザースクリプトにしました。

それではみなさん、よい京大ライフを。

[以下 1/11 23:36 追記]

Operaにインストールする

いやもうなんか申し訳ない。すっかり失念していた。

ちょいちょいと調べただけなので間違っていたら教えてほしいんですが、Chromeと同じ要領でインストールできるみたいです。試してみてください。